2008年11月27日木曜日

期末考査

昨日は久しぶりにしっかり晴れてくれたので自転車で登校しました。
久しぶりだったせいでしょうか、結構ペダルが重く感じられました。

学校では明日から期末考査が始まるのですが、勉強はそこまでしっかり出来てはいません。
一応授業の殆どが自習になりそうですが、結果はどうなるか・・・。


昨日は、学校が終わってから長岡駅の方まで行き書店で本を見て回っていました。
目的は「ペーペーバック」です。
私はまだペーパーバックというものを読んだ事がなかったので初心者向けの易しい物を購入しました。

その後図書館へ行き自習室でテスト勉強をしました。

といった流れですが特に変わった事もなく面白みのない記事になってしまいました。


という事で簡単な自己紹介を。
年齢は16歳です。
高校一年生です。
目指す大学は新潟大学の理学部数学科。


そういえば私は先生から数学の特別授業を受けているんですが(補習ではない。それどころか数学だけはクラスTOP。以降、数研とす。)、そこで問題を仲間内で作って解かせるという課題が出されまして、早速作ったわけです。
そして一応確認のため先生にやってもらうと
「この問題には問題がある」
ということ。
先生から色々とご指導いただきようやく完成させる事が出来ました。

問題は高次方程式から作っているのですが、1年生だとまだ習っていない内容なんです。
という事で、一緒に数研に行ってる奴にやらせたところ
「テスト前になにやってんだよ!」
と誤魔化されてしまいました。
テストが終わったら挑戦してもらうとします。

0 件のコメント: