2009年1月3日土曜日

お正月はこんな感じでした。

A Happy New Year!!

今年もよろしくお願いします。


母方の実家から帰ってきました。

では・・・

・1月1日について

この日は午後の3時頃に起きて
「あ゛ーーーーーー!!!!!」
ってなりました。

起きてからは朝の準備的なことをしてから新年の御挨拶ということで、まず親父の実家に行きました。
「明けましておめでとうございます。・・・あっ!ありがとうございます!」
ちゃっかりお年玉ももらいました。

その後はおふくろの実家に!
ここにお泊りです。


食事はかなり豪華なものをいただきました。
ホントにいろんなものがあってとても美味しかったです。
(まぁ、私は刺身ばっか食ってた気がしますが・・・(笑))

そんな豪華なご飯を食べた後は、じいちゃんと碁を打ちました(3子のハンディもらって)。

そういえば、言ったかどうかわかりませんが私は中学から囲碁を始めてまして高校でも
「運動部はしんどいから、ここにしよっかな・・・」
って感じで囲碁同好会に入るの決めちゃって部長にさせられたんです。

で、じいちゃんと打ったんですけど・・・。
いやー、やっちまったなぁ!!って感じです。
中盤の方は圧倒的に優勢だったんですが、物凄いポカやっちゃいました。
一気に崩れて負けました。

で、その後勉強しました。

数学を少しやって、あとは世界史をやってました。
「ローマって凄い!!」
って思いました。

で、そんな事を1時半までやってたら
「もう寝ろ!」
と言われてしまったので、仕方なく布団にもぐったのですが
眠れない!!

3時に起きたのが悪かったのでしょう。

そんなこんなで結局4時まで起きてました。


・1月2日について

この日は8時半に起きてから(4時間半しか寝てないです)、少し数学の勉強してそれから雑煮を食べました。

で、食べ終わってから、また勉強を再開したのですが頭がだるい。
「うぅ~~~~」
ってなって、そのままダラダラ・・・。

仕方がないので出かけることしました。
えー、で、おばちゃん(お袋の妹)とその息子(従兄弟)とで「BOOK OFF」やら「TSUTAYA」とか行って来ました。

BOOK OFFに行ってから店内をぐるっと回っていたらなんと「戦場のピアニスト(本)」があったんです!
「おぉ!!」
戦場のピアニストは私の好きな映画の一つでもうこれは買うしかないと思って買うことにしたんですが
「買ってあげるよ。」
と、おばちゃんが言ってくれたのでお言葉に甘えて買ってもらいました。

TSUTAYAでは
「東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法」
「東大合格生のノートはかならず美しい」
という本を買いました(お年玉で)。

どちらも東大関連のなっちゃってますね。

まぁ東大と言えば日本最高学府なんて言われるほどですからレベルは高いんだと思います(田舎者なんであんまわかんないですけど・・・)。

ということは合格者はそれなりの勉強法を”駆使”したに違いありません。
言うなれば東大合格者は勉強の”成功者”と言えるのではないでしょうか。

ということで、自分の頭を捻るより、”成功者”のやり方を教えてもらう方が格段に簡単だろう。
と考えたわけです。


で、家に帰ってからは、またじいちゃんと碁を打ちました。
今回も軽いポカやっちゃいましたが僅差(4目差)で勝つ事が出来ました。

いや、そりゃもう嬉しかったですよ。
最近はあんまり勝ててなかったので・・・はい!

で、それから飯食って、ずーーっと本読んでました(例の東大関連の)。

気がついたら12時くらいで、それから今度は世界史ずっとやってました。
面白いんです。
1時半くらいまでやってました。

これで冬休みの世界史のノルマは終わりました。

ということで・・・

・やらなければいけないこと

□数学の宿題(課題テストの勉強)
□英語の宿題(プリントと課題テストの勉強)
■国語総合の宿題(漢字のテキストと課題テストの勉強)
□電気基礎の宿題(標準テストの勉強)
■情報技術基礎の宿題(プリントと情報技術検定の勉強)
■理科総合の宿題(プリント)
■数研の宿題
■囲碁同好会の紹介文の作成
■部屋の片付け

・やりたいこと

□数学Aの勉強
■世界史の勉強
□古漢文の勉強
□地理の期末考査に向けての勉強
□英語の期末考査に向けての勉強
□進研ゼミの復習用テキスト
□英文法ハイパートレーニング
□各教科の予習(復習)


いや、ようやくやりたいことが埋まり始めました。

冬休みも残りわずかですが頑張っていきます。


で、結局この日も3時過ぎまで寝られませんでした(笑)。

0 件のコメント: