2009年1月18日日曜日

ポジティブ理論

ポジティブに捉える

いきなりですが、成功している人は一体どんな風に物事を捉えているでしょうか。

いわゆる成功者の大半は恐ろしくポジティブだと思います。

例えば、今の時期だったら受験があります。
この受験について考えて見ましょう。
まず成功者は自分を信じて疑いません。

「あぁ、どうしよう。僕には出来っこないよぉ・・・。」

なんて風には考えていないでしょう。

「やれるだけのことはやったんだ。後はベストを尽くすだけ。僕ならきっと出来るはずだ!」

こんな風に考えているのではないでしょうか。

このポジティブ理論は「成功者」が書いている本を読めばわかる事でしょう。
どの本でも、どの成功者もポジティブに考えるように話しています。

ポジティブに考える事は、自分の心を豊かにします。
勉強疲れや学校や会社等でのストレスでイライラすることはよくあります。
しかし、そうした「イライラ」は私たちにとって悪以外の何物でもありません。

「怒りは敵と思え」

ということわざがありますがまさにその通りだと思います。

いつも怒っている人で幸せな人をあなたは何人知っていますか?
また、怒る事で得した経験をあなたはいくつありますか?

それとは逆に、怒って損した経験も思い出してみてください。
私なんか山ほど損した経験があります。


では、ポジティブな人はどうでしょうか。
いつも明るく、笑顔でいて元気よく挨拶してくれる人は大抵の人には好かれることでしょう。

例えば、あなた英会話教室に通い始めたとします。
まだ、周りには知らない人ばかりです。
そういったとき、ポジティブな人とネガティブな人どちらと付き合っていきたいと思いますか?

私ならポジティブな人と一緒に過ごしたいと考えます。

また、学習する上でもポジティブな人の方が上達が速いそうです。

人から好かれ、さらに勉強も出来る。
そんなポジティブな人間になりたいとは思いませんか?
まぁ、よっぽどの捻くれ者でなけりゃ、誰しもがポジティブな人間になりたいと思います。


ポジティブのススメ

では、どうしたらポジティブになれるのでしょうか?


まず、冷静になる事です。
感情的になっているときはあまりポジティブな事は少ないです。(経験的に)


次に、よく言われていることですが、全ての事柄をプラスに捉えていきましょう。
ポイントは理由をつけることです。

例えば、急いでいるのに信号に引っかかったときについて考えて見ましょう。

「なんだこの!!くそが!!ふざけんなよ!!!!」

なんて風に思うこともあるかもしれませんが、プラスに捉えます。

「あぁ、よかった。このまま急いでいたら事故起こして死んでいたかもしれない。信号、赤になってくれてありがとう。」

このようにプラスに捉えついでに感謝してみましょう。
これだけで人生変わるかもしれません。(笑)

理由はこじつけでかまいません。
どんな屁理屈みたいな事でもプラスならOKです。


最後は、他人の幸せを祈るようにしてみてください。

私はよく道でカップルを見かけると
「何だアレ!ふざけやがって!!」
見たいな感じに思うことがありましたが、今は違います。

「もっと幸せになれますように」

と思うようにしています。

こう考えるだけで、とんでもなく心が豊かになります。
ぜひ、試してみてください。
(※意地になるのは絶対にやってはいけないことの一つ)

さぁ、皆さんもポジティブになって人生を豊にしましょう!


なんだか、宗教団体みたいな感じでまとまってしまったかもしれません。(笑)
まぁ、気が向いた時にでも
「あ!そういえば、あのブログでこんなこと言ってたな。」
そんな感じで実践してみてください。

では



それと、出来ればブログランキングの方もお願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: