2009年3月17日火曜日

進路ガイダンス

こんばんは。

今日は学校で「進路ガイダンス」?的なものがありました。

要するに、希望の進路だとか職業だとかの希望調査をやって、それぞれの分野の専門学校さんだったり大学の人の話を聴くと。
それぞれ希望の分野だけ聴けるのが普段の講演会なんかよりよっぽど良かったですね。

第1希望は私の分野は「その他」。
そんなもの用意できないという事で、当日(今日)好きなものをテキトウに選んで聴きにいきました。
私が聴きにいったのは「情報処理関係」だったかそんな感じのヤツです。
なかなか面白かったです。
講師の人の話もわかりやすかったですし、簡単なアニメーションを作ったりもしましたが、とても面白かったです。
講師の人柄もなかなか良かったです。
講師の方は「新潟情報専門学校」の方で、今度の日曜日(3月22日)にオープンキャンパスがあると最後に紹介していました。
そのオープンキャンパスは長岡駅(我が家から10分ほど)から直接行けるシャトルバスが出ていて(無料)、さらに昼ごはんも無料で出してくれる。
さ~ら~に、事前に申し込めば図書カード500円分がもらえるという大サービス!

私行きます。

ここでいかなきゃいつ行くんですか!!
いろんなこと吸収するチャンスですし、自らを磨くことも出来るわけです。
最近の「やる気」の下降も打開できるかもしれません。



第2希望では「福祉・教育関係」。
私は教育関係の話が聞きたかったんですが、講師の方は「医療福祉カレッジ」?だったかの方で聞きたかった話とはまた違う話を聞きました。
また自分の知らない世界のことが勉強できたのでラッキーです。
面白かったですよ。
(将来やりたいとは思いませんでしたが・・・・・・)


今日聞いた話を参考にしてまた進路についてしっかり考えていこうと思います。


では





ランキングもよろしくお願いします。
人気ブログランキングに投票する

0 件のコメント: