2009年3月22日日曜日

新潟情報専門学校にオープンキャンパス

こんばんは。

今日は『新潟情報専門学校』のオープンキャンパスに行ってきました。
面白かったですよ。
1つひとつの説明の長さも丁度よくて、聞きやすかったです。


新潟には専門学校が63校あるそうです。
うち、開校から35年以上たっているのは5校程度。
(ちなみに新潟情報専門学校さんは39年だそうです。)
伝統のある学校なんです。

つまりそれは何を意味しているのか。
それは「OB」というヤツと関係しているようです。
39年も続いていると、卒業生のなかには「社長」になる人も出てきているそうです。
また、社長でないにしろ、幹部クラスの人が多く出てきているそうです。
と、いうことは、なんです。
多く人は自分の母校から出来るだけ社員を雇いたいそうです。
そうすると、今回行った学校などの伝統のあるところは就職に強いんだ!
この不景気にありがたい話ですよ。


面白い設備もありました。
『PINE-NET』とかいうヤツで、どこぞのスタジオからLIVE映像的な感じで授業の映像が流れてきます。
面白いのが質問できたり、授業を行っている画面の向こうにいる先生とコミュニケーションが取れることです。
これは面白かったですね。

もともとこの情報専門学校は色んなところにあって北海道の方には大学もあるみたいです。
今回はその大学のスタジオからの映像だったんですが、体験してもらうという事がテーマだったんでクイズをやりました。
そのクイズもコンピュータで集計をとって向こうのスタジオに送られて地方の専門学校にインタビュー(?)的なことがありました。

新潟校の方にもそういうのあったんですが、なんと私がかかったんですよ!!
新潟校代表みたいな感じです。
質問にもちゃんと答えられましたし、クイズも全問正解だったのでよかったです。


その後は、各希望のコースに分かれて体験があって、お昼休憩がありました。
昼はモスバーガー無料で食べられて嬉しかったです(笑)

午後は入学に関する説明と学校案内なんかがありました。


今回オープンキャンパスに行くまでは正直そこまで関心なかったんですが、ちょっと面白そうですねぇ。
問題は「お金」というヤツですよ。


それでは明日からまた頑張って勉強しておこうと思います。

では




ランキングもよろしくお願いします。
人気ブログランキングに投票する

0 件のコメント: