2009年2月17日火曜日

フリップフロップ

こんばんは。

今日は実習の日です。
今日やったのは「フリップフロップ」というやつです。

フリップフロップは、論理回路が入り乱れた大変面倒なものです。

実習そのものは簡単でした。
配られたプリントの回路図を見て結線し、動作を確認。
記録して真理値表を書いて、タイムチャートを書いて終わり。

課題の方が厄介で、実習でやった回路を応用したようなカタチで複雑極まりないものでした。

今回の実習で覚えた単語は「ポジティブエッジトリガ形」と「ネガティブエッジトリガ形」。
なんかカッコ良かったので覚えました。

フリップフロップにも色々ありますね。
「RS-FF」とか「D-FF」、「RST-FF」、「JKーFF」、「T-FF」。
今回の実習で使ったのはこの5つです。

理論そのものは簡単なんですがね。
回路が厄介なんです。


そして実習といえば、レポートです。
先週から書き始めていたので、あと少しで書き終わります。
明日には提出したいのでこれからスパートかけて一気に終わらせちゃおうと思います。

では



あと1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: