2009年2月25日水曜日

タイムスケジュールシート

今回は私の使っている「タイムスケジュールシート」を紹介します。

こいつです。





これはいいですよ。
従来のタイムシートにはこれ(↑)の下部分にあるようなメモスペースがなく、使いづらいなと思っていました。
「じゃぁ、メモのスペースを思いっきり作っちゃえばいいじゃないか!!」
と思いついたわけです。

このメモのスペースがなかったらタイムスケジュールなんてとらないですね。
自由度が低いですから。

このメモ欄にその日のローテーションとノルマを書き込みます。

で、実は大事なのが私の場合このシートをA4の紙に2つ分印刷するんです。
1つには予定を、もう1つには実際はどうだったかを書き込んでいきます。
これが意外と大事かもしれません。

やってみてください。


もう1つポイントは勉強時間とその中の休憩時間を別で書くことですかね。
時々、3時間くらいドン!っと勉強時間にしてその中で適当に休憩を取るなんていう人がいますが、あまり意志が強くない人にこれはオススメできません。
ケジメがつけれないでダラダラと勉強したり、ずーっと休憩してしまったりと様々なことが考えられます。

ケジメは大事ですから。

で、実際にやってみるとなかなか予定通りにいかないものです。
そこで大事になってくるのが予定と比較する「実際のところどうだったのか」というやつです。

「実際のところシート」の方にはノルマと比較してやれたことと感想を書いています。
これが地味に効くんです。
次につながります。

感想には勉強していて思ったこと、こうやったらあまりうまくいかなかった事、またその改善策などを書いていきます。
これがためになるんですよ。
だんだん楽しくなってきます。

次に予定を立てるときもその予定と実際を比較した上で組み立てていきます。


このシートはテスト前に特に効きます。
ぜひ試してみてください。


ただ注意してほしいのが、これは私個人の使いやすいようにやっているだけだということ。
皆さんが実際に使う場合はどんどん自分流の使い方を編み出していってください。
今回の使い方はあくまで「例」に過ぎませんので。


では



あとランキングもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: