2009年2月26日木曜日

平均律クラヴィーア曲集

こんばんは。

今日の授業はほとんど自習で勉強できたんですが、あんまり集中はしてなかったです。
で、家帰ってきてから頑張ろうと思ったんですが、地理とかちょっと頑張っただけで寝ちゃいました。
21時ごろ寝て0時半ころ起きた感じです。

やんなきゃいけないこと全然やれてないです。
寝るまで物凄い勢いで勉強するつもりです。
(問題は寝られるかどうか・・・)

家族への迷惑は承知の上で音読は使っていこうと思います。

ちなみに明日の考査は(まぁ、日付が変わったので正確には今日ですが・・・)国語と地理です。
どっちもゆるい感じなんで、助かります。
国語はノートの見直しと進研ゼミで勉強して今のところ毎回90点台なんで今回もそのパターンです。
地理は前回の「暗記カード」をやろうと考えたんですが、それは面倒くさいなと思って、あの赤シート使って隠すヤツあるじゃないですか!
緑のペンで塗ると赤シート被せたとき隠れるってヤツ。
それ使いました。
100円ショップに売っていたので買ってきて、ノート全部コピーして緑のペン使って塗りまくって読んでいく感じで暗記してます。
やっぱりただ単に読んだり単語だけサーっと紙に書くよりかは問題形式で何度も解く方が頭に残る気がします。
皆さんぜひ試してみてください。


問題はその次の英語と理科総合(どうせ内容はぶつりですよ・・・)です。
どちらも私の得意でない分野です。(苦手とは言いません。言いたくないん・・・)
頑張ろうと思います。



そういえば、今は昨日(今となっては昨日のことだが、)私の母が「TSUTAYA」に行くというんで、
「J・Sバッハの平均律クラヴィーア曲集借りてきて!!」
とお願いしまいました。
これは茂木健一郎さんの本に載っていたもので、実際はどんなものかは全然知らないんですが、聴いてみたかったんで頼んだしだいです。

で、楽しみ待っていたんですが母が借りてきたのは「J・Sバッハの全て」てな感じのヤツです。
母曰く
「バッハのヤツはこれしか残ってなかったし、平均律クラヴィーア曲集なんてのはなかったよ。」
ということでした。
(まぁ、TSUTAYAはそんなもんか。)
と自分で納得しました。

ということで、仕方がないので「バッハの全て」というヤツを聴いたんですが、これもかなりいいじゃないですか!
これを聴きながら勉強しました。
しかし、なぜかこれを聴いていると眠くなるのは私の気の所為でしょうか。


それでは、勉強したいと思います。



ランキングよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: