2008年12月11日木曜日

精説 高校数学

今日は予定どうり数研がありました。
宿題ですが例の難問2つは結局解けないまま、その時を迎えました。

我々の場合まず、合計3人いるメンバーで問題を割り振りそれを黒板に書いていきます。
不幸中の幸いとでも言いましょうか。
運良くその難問には当たりませんでした。
その後の比較的簡単な問題を黒板に書きました。
他の2人も結局その難問は解けず、ただただ先生の解説に聞き入っていました。

私たちがやっている数学ですが、「精説 高校数学」というテキストを使っています。
割と大き目の書店なら置いてあります。
この教材は普通の授業では使われる事はないそうです。
理由ですが、それはこの教科書の構成にあります。
普通の授業だったら数Ⅰなら数Ⅰの内容をいっきにやっていくと思います。
しかし、この教材は数Ⅰだろうが数Ⅱだろうがそんな事はおかまいなし。
「分野ごと」にいっきに学習を進めていきます。
そんなことなので、数研では三角比もやっていないのに、恒等式をやっています。

また今日少しですが進みました。
おかげで、また宿題が出されましたが、今回の範囲はかなり簡単そうです。


話は変わりますが、明日英語の時間に英単語のテストがあります。
もちろん良い点数をとりたいので、勉強します。
今日の勉強のテーマは英単語のテスト勉強です。

では

0 件のコメント: