2008年12月3日水曜日

勉強法の色々

こんばんは。
考査も終わってなんだかダラーっとしてます。

いろんな本読んで「自分に合った勉強法」というのを研究しています。
今日はノートの取り方をメインにして、実際に今日買った参考書を使って色々試してみました。
完成までは時間が掛かりそうです。

勉強法としては大きく分けて2つあると思います。
それは、とにかく何度も何度も「読む」勉強法。
ただひたすら我武者羅に「書く」勉強法。
私はどちらかといえば前者ですが、漢字などを覚える際は後者のような勉強法をとっています。
前者の勉強法のいいところは机に座らなくていいことです。
私の場合はベットに寝そべった状態だったり、部屋をグルグル回りながらだったりと、いかにも「勉強」という雰囲気ではないので結構やり易いです。
それで何十回と読んで内容をだいたい覚えたら、問題を解いて知識を定着させる。というカタチを現在はとっています。

このネタに関してはまた後日取り上げたいと思います。
では

0 件のコメント: