2008年12月17日水曜日

行動経済学

おはようございます。
物凄い早起きです。

昨日の話です。

火曜の4,5,6限には毎週実習をしているのですが、今日は2学期末、さらに区切りがいい事もあって、実習の時間は自習になりました。
終わってない奴はレポート。
しかし、少数ではありますが私を含めた「レポートはもうすでに終わりました凄いでしょ!?組」は、自習したり、喋くったりと自由でした。

私はせっかくなので英語の勉強を少しやって、あとはずっと数Aの勉強してました。
独学なので少し大変です。


数研がありました。
授業内容も面白かったですが、終わってからの先生の雑談めいた話も面白かったです。
行動経済学だったかそんな奴だったと思います。
次のような質問を先生にされました。

先;「次ものでAかBを選んでください。」

先;「A;80万円もらえる。」

先;「B;100万円もらえる。ただし15%の割合でもらえない。」

私,M;「Aで!!」

Y;「えっ!?何で?」

私;「だって確実な方がいいじゃん!!」

Y;「えー。そうかぁ?じゃぁ俺はBで!」

先;「よし、じゃあ次は・・・」

先;「A;80万円払う。」

先;「B;100万円払う。ただし15%の割合で払わなくてよい。」

M;「Aで!」

Y;「俺は・・・Bで!」

私;「うーん・・・・・・・Aで!」

先;「よし。本当にこれでいいんだな?」

Y;「あぁー俺やっぱりもらえる方Aにします。」

先;「そうか、それじゃぁもういいですかね。・・・・・・まず結果からいえばMと「私」は堅実タイプだね。でYの方は一般庶民。」

Y;「えー!?」

先;「いやーみんな経営者にはきっと向いてないね。やっぱり研究者の方だね。」

Y;「どうしてですか?」

先;「いいか?いい経営者はB,Aを選ぶんだよ。何でかというと・・・・・・(計算式)・・・・・・という事でB,Aの方が儲かるから。」

一同;「へぇー。」

Y;「あと先生、部分分数分解って何ですか?」

先;「おぉ、部分分数分解っていうのは・・・・・・」



とりあえず、朝まで勉強でもしようと思います。

では

0 件のコメント: