2008年12月12日金曜日

簡単に暗記できます。

今日はですね、英単語のテストがありました。
多分全問正解だと思います。(笑)

今日はせっかくなので、今回のような範囲が限定されている(およそ20~30語※目安)英単語や漢字などの暗記で私が使っている勉強法を紹介しようと思います。

特に特別な方法という事ではありません。
同じような事は結構多くの人がやっているのではないでしょうか。

まずルーズリーフなどの単体の紙を用意します(ノートなどの集団でも出来ますが単体の方がやりやすいです)。
右辺の方に覚えたい単語(漢字や英単語)を書き込みます。
そしたら、その単語にかぶらないようにしながら単語の横に縦の折り目をつけます。
次に、折り目をつけた横に、右辺に書いた単語をもとにして漢字なら読み、英単語なら意味を書いていきます。
わからなかったところや間違ったところは赤ペンで修正します。
そしたらまた、折り目をつけます。
そして今度は単語の方が隠れるように折って、読みや意味を見て単語を書いていきます。
間違ったところや、わからなかったところは、赤ペンで修正します。

この作業を繰り返します。
文章だけでわかりにくいようでしたら、実際に紙を使ってやってみてください。
実際にやってみると
「あっ!こういうことか!!」
と、わかってくるやもしれません。
(それでもわからなかったらすみません)


それでは月曜に漢字のテストがあるので
では

0 件のコメント: